クララオンライン

AWSome Day in Beijing

更新日:

AWSの中国でのイベントに参加してきました。主な内容はAWSの紹介、クラウドの利便性、AWSの特徴的な活用法といったベーシックなもの。この内容であれば決してわざわざ北京で聞く必要はありませんが、一番関心があることは、「中国のAWSの価格はいつになったら発表されるのか」ということです。

昨年末に中国版のAWSが発表されて以来、今の時点で中国版のAWSの提供価格は公表されていません。そもそも中国では外資が自由にクラウドを提供できる環境にはありませんし、アリババグループのAliyun(阿里雲)は猛烈な勢いでサービスを充実させており、金山雲、ucloudなど、ローカルのブランドも次々と出てきています(Microsoftは21vianetと組んで、21vianetを経由してMicrosoft Azureを提供します)。Amazonはプレスリリースによれば、Sinnet(光環新網)と組んでライセンスの問題を解決しようとしているように見えますが、これだけ大規模な取り組みのこと、中国政府も簡単に「Sinnetを介した商流にすればいいよ」という進め方を認めるとは考えられません。昨年にはアメリカ政府も直接的・間接的にこの問題に介入しようとしていた様子が見えましたが、ハードルは高いでしょう。私の勝手な推測ですが、AWSの価格が未だ発表されない理由には、このような背景があるとみています。

そして、関心を持って聞きに行った今回のイベントでは「AWSの中国での価格は高くない」というコメントだけ。残念ながら具体的な話は何も出てきませんでした。ただ、イベントはほぼ席が満員になる関心の高さ。クラウドの熱がついに中国でも高まってきたことを感じています。

DSC00434

AWS

-クララオンライン
-, , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.