クララオンライン

中国電信の4Gを使ってみた(1.開封の儀)

投稿日:

北京でも4Gの対応エリアが少しずつ拡がっているため、HuaweiのEC5377 を入手して、中国電信の4G契約のSIMカードを入れてみました。中国電信なのでTD-LTEに対応しています。中国の3Gの速度に慣れてしまっているものの、速ければ当然嬉しいので、ワクワクしています。とりあえず開封の儀。

まずはSIMカード。カードが入っているパッケージ。ベリッとはがせばSIMだけ取り出すことができます。以下、SIMと端末の情報がわかる部分は画像を加工しています。サイズはmini-SIM。

中国電信の4GのSIMカード

中国電信の4G SIMカードのパッケージ

EC5377が入っている箱はiPhoneサイズより一回り小さく、そして少し分厚いぐらい。

Huawei EC5377

Huawei EC5377

あけると、こんな感じ。ジャーン。端末が入ってます。他には充電用のUSBプラグとケーブル、説明書一式。

Huawei EC5377

Huawei EC5377

とりあえず裏蓋をあけてみて、SIMカードを入れてみる。ちなみに、持ってみた第一印象は「バッテリーが入っていても軽い」。

Huawei EC5377。裏蓋をあけたところ。

Huawei EC5377。裏蓋をあけたところ。

バッテリーはこれ。

EC5377のバッテリー

EC5377のバッテリー

入網許可(进网许可)は、入網試用許可証。(入網許可には入網許可証と入網試用許可証があり、それぞれ3年単位と1年単位の更新です)。

入網試用許可証

入網試用許可証

電源を入れて、4Gの電波をつかむまでは平均で36秒(当社北京オフィスで試した結果)。悪くありません。

とりあえず接続できるところまで。スピードテストの結果は後日ご報告します! (劇的に速く、とまでは正直いきませんが、サクサクと使ってています。ただ、サクサクと使える分、データ通信量が3Gの時より確実に増えています。従量制の中国ではちょっとしんどい...)

-クララオンライン
-, , , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.