クララオンライン

トロントから大連に移動します

投稿日:

トロント・ピアソン国際空港

トロント・ピアソン国際空港

13日東部夏時間の朝、起きてまず日本のニュースをチェックして入ってきたのはその少し直前にNHKで報道された天皇陛下生前退位のご意向というニュース。選挙後のタイミングで憲法改正の話が進むだろうタイミング、そして陛下のご体調、ご年齢、皇太子殿下をとりまく環境などを考えると、この時期だったんでしょうか。

さて、トロント・ピアソン空港に移動してきました。ここから大移動です。13時間かけてまず羽田。乗り換えて上海、さらに乗り換えて大連という、ホテル出発後24時間以上かけての移動です。予定通りにいけば大連に着くのは15日の0時すぎ。大連にいなければならないのは15日の朝ですが、トロントから最短で行く方法はこのルートでした。

せめて東京から大連に直行でいきたいところですが、北米からの便がつく時間帯には既に大連便は出払ったあと。そもそも成田ではなく羽田につくので直行便もなし。羽田からソウル経由でも微妙にスケジュールがあわず、最短距離がこれでも上海乗換え、でした。

昔はそれでも元気だったので世界一周を東回りと西回りで両方10日で回ってもなーんてことありませんでしたが、それは10年以上前のこと・・。その期間に東京-ニューヨーク-ボストン-ロンドン-東京、そしてそのまま山梨県で講演会、終わってまた東京-ロンドン-ワルシャワ-ロンドン-ニューヨーク-東京、というよくもまぁやったなという移動でしたが、今日はこのあとの移動がドキドキです。

はたして金曜日、わたしは大連で使いものになっているでしょうか!(なってなきゃ困る)

-クララオンライン

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.