クララオンライン ヨーロッパ

アムステルダム スキポール空港から市内へ鉄道で

投稿日:

アムステルダムにいます。スキポール空港に到着してホテルに移動するために「タクシーかな鉄道かな」と悩み、せっかくだからと思って鉄道で行くことにしました。

blogimg_5201

到着してまず目に入ったのは花屋さん。ヨーロッパの大きな空港はどこでも到着ゲートの前に花屋さんを見かけますが、アムステルダムは特に花が目に付く機会多し! さすが。花束を抱えて自転車で走ってる男性を見かけましたが、なんとかっこいいことか。

blogimg_5206

到着ロビー直結で鉄道駅。まず鉄道。タクシー乗り場よりバス乗り場より近いところに鉄道。

blogimg_5208

チケットは自動販売機。クレジットカード払いにすると手数料が少し追加でとられると書いてありました。時間指定はなくて、どこに行くのか、人数、一等/二等を選ぶだけ。初めてでもかーんたん。

blogimg_5210

改札口はないのでそのままエスカレーターで降りると地下ホーム(1-2番線)。15分おきと書いてあったのでダイヤを見て乗ろうとしましたがその時間通りにきているわけではなく、来た電車にのるという感じ。ちょっと写真撮りたかったのですがホームにすべりこんできたところだったのでそのまま乗車。

blogimg_5222

車内はこんな感じ。面白かったのがコンセントが窓の上についてるってこと! これだと取れ忘れがなさそう(そういう意味ではないかもしれないけど)

blogimg_5225

アムステルダムセントラル駅。この色の組み合わせ、近鉄特急に見えない!?

blogimg_5226

横にいた近郊路線の総二階建て車両。さすがオランダ。自転車を乗せるステップもしっかりとしたものが用意されてます。これいい。けど、一人で動かせないな。

blogimg_5287

ホテルに荷物を置いて夕食を買いがてら少しお散歩。と、に、か、く、自転車が多い。そして東京のママさんたちみたいに電動アシストなんて使わない。みんなパワフルにノーマルな自転車。そしてちょっとデザインもクラシックなものが多くてかっこいい。右左折するときの手信号は比較的多くの人がきちんとやっている(日本では競技用以外の人でほとんど見ないよ..)。衝突しそうなスピードで交差点に入ってきてお互いよくもぶつからずにーと思うぐらいのスレスレですれ違う。アムステルダム、ほんと自転車が街の中に完全に溶け込んでてステキです。

ところで、空港でMVNOのSIMカード買って、APNの設定をしても「繋がらないなぁ...電波拾ってるのに...」と思っていたんですが、ホテルについてふと、アクティベーションしてなかったことに気づきました。。頭がお疲れ。今回はLEBARAのSIMを買いましたが、LTEでは繋がらなくて(3Gでも辛うじて電波を拾えるというぐらい)、全般的に日本と比べるとモバイルの通信速度は速くないです。ただホテルやカフェのWi-Fiは充実しています。

ところでLEBARAのWebもマニュアルも、オランダ語と英語の次がポーランド語なのはなぜだろう。
それでは、さらに続きの旅に向かいます!

-クララオンライン, ヨーロッパ
-, , , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.