Aviation プライベート

KLMオランダ航空でのJALマイレージバンクの積算に関するメモ

投稿日:

同じことにあたる人もいるかもしれないので記録のために残しておきます。KLM便名(共同運航等ではなく)でチェックインしようとしたとき、自動チェックイン機の中でマイレージの積算航空会社を選択する中に「日本航空(JAL」の選択肢が出てきます。こうするとKLM便名でJMBの積算が出来るのかと期待させられてしまいます。

ただ、日本航空のWebサイトによればKLMオランダ航空は積算の対象外。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/byflight/index.html#byflight01

不思議だなと思いながらもJMBの番号を入れ、搭乗券にはJMBの番号が入ったものが発行されました。ただ、どう考えてもKLMの便名でJMB積算が出来る話をどこでも聞いたことがなかったので早速日本航空に問い合わせのメールを送ってみました(様々なQAサイトでは正しい話も正しくない話も多く出ているので、根拠ありの話がほしいと思い)。

その返信の要点は、、

・KLMオランダ航空につきましては、JMB提携航空会社ではない
・フライトマイルを積算することはできません。

とのこと! KLMには早速問い合わせのメールをいれてみました。
皆さん、お気をつけくださいまし。(私だけ!?)

-Aviation, プライベート
-, , , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.