Aviation

Flickr - 航空機の写真へのリクエスト

投稿日:

ギリシア語の雑誌、かな。

ギリシア語の雑誌、かな。

Flickrでは昔から航空機の写真を大量に公開しているのですが、ある時からCreative CommonsのCC-BY-SA(Attribution-ShareAlike)にするようにしています。そもそもアマチュアですし、純粋に飛行機が好きで育ってきたので、使ってもらえる機会があるのであればそれは幸せなわけで、思い切って全部の写真の権利を変更しました。使用するときには連絡してね、としていると、丁寧に海外から色々と「使ったよ」「使うよ」と連絡があります。(細かく返信は出来ないので、事後で良いことにしています)。

今日久しぶりにFlickrmailを見たら、どこの国とは書いてないけども「雑誌に使わせてもらったよ」という連絡とキャプチャが。自分が撮った写真というのはどんなに古くてもだいたい覚えているもので、下のKorean Airのが確かに私のです(2009年12月の撮影。言ってくれればストックから出したのに!) 。ただ、文字が読めない。。。最初はロシア語かと思ったけれどもロシア語の単語が見当たらない。違う。ん、どうもギリシア語? あたっているでしょうか。。

もう一つ来ていたのは、シンガポール航空の教官のパイロットから。教習用のスライドに使いたいけれどもいい? と。もちろん喜んで。過去には、FedExのメンテナンスの方たちからの依頼があったり、シアトルタコマ空港の案内用に使われたりもしています。また、Flickrの上で知り合った人たちとヨーロッパで写真集にしたりもしました。

ご存じのとおり、飛行機好き、特に旅客機好きで、ミニチュアモデル→写真→航空無線とその範囲を拡げてきました。空港には仕事で頻繁にいますが、最近は休みの日にカメラをかついで行くことなどほとんどままならず、いっても特別な飛来機を撮りに立ち寄るぐらい。ただ、こうして自分の写真を使っていただける方が世界に拡がっていると、それが嬉しいですね!

-Aviation
-, ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.