シェアサイクル

浜松町・大門エリアの駐輪場事情

更新日:

浜松町・大門エリアには駐輪場が少ない!

クララオンラインの東京オフィスがある浜松町駅の周辺には本当に駐輪場が少ない。Googleのキーワードプランナーで検索数を見ると「浜松町 駐輪場」「大門 駐輪場」と検索している人がかなりいることもからもわかる。

ビル下には駐輪できるスペースがあるが、これはビル上にあるマンション住人の方のためのスペース。ビル入居者が勝手に置くことは認められていない。

東日本大震災のあと、非常用に自転車を会社で購入したのだが、なんとそもそも置くスペースがないことにその後気づき、やむなくビルから離れたところに停めざるを得なかったということもあった。

駐輪場難民なのである。

浜松町駅北口自転車等駐車場

唯一あるのが浜松町駅前にある公共の駐輪場。港区が運営する地下平置きタイプのものだ。定期利用と一時利用が可能で、一時利用ならば1日1回あたり150円。

普段は自転車通勤はしていないが、その理由の一つに駐輪場の空き具合がわからないことがあり、なかなか挑戦できなかった。定期利用は年に一回の募集、もしくは空きがあれば申し込める、ということに限られている。きっと年末のこの時期ならば一時利用の人も少ないだろうと思い、今日は自転車で浜松町まできてみた。

浜松町駅北口自転車等駐車場

汐留ビルディングの目の前にある駐輪場の入口はわかりやすい。地下に降りれば管理されている方がいて、一時利用と伝えてチケットの販売機で150円を買いタグをつける。

スタンドなしのロードバイクでも置ける

事前に空き具合以外にもう一つ不安だったのが、スタンドなしのロードバイクでも置けるのかどうか。自立できないのでラックタイプの駐輪場でないと立てかけるしかない。

係員の方に「スタンドないですか?」と聞かれたので「ないんですが大丈夫ですか」と答えると、奥には工事現場にあるコーンとパイプで一台ずつ柵のようにしてあるスペースがあり、そこに案内していただいた。スタンドなしのロードバイクでも安心である。既に私以外に5-6台ぐらいが置かれていて、私の直後にも別の利用者が止めにきていた。

ドコモのバイクシェアのポートも空白

さらに当社のオフィスのまわりはドコモのバイクシェア(港区自転車シェアリング)のポートも空白地帯である。港区役所に行くか、赤羽橋の方向に歩いて住友芝公園ビルまで行かねばならぬ。

機会があったのでビルの管理会社の方に聞いてみたところこの状況はご存知のようで、検討もされたようだ。ただ、空白であることが逆に自転車のオーバーフローに繋がる可能性がとのことで見送られたと聞いた。それ以外にも事情があるようだが、そうか、あれば便利ではなく、あるとそこにたくさん停まりすぎるという懸念もあるわけか。このあたりは中国的な再配置を丁寧にすれば良いわけだがコストも当然かかる。現状では、それこそ虎ノ門あたりに大量に並んでいたりする様子を見ると実現は期待はし難い。我慢。

都心部になればなるほど駐輪場は難しい

港区の場合、民間に運営委託しているとみられる駐輪場を含めて26ヶ所の駐輪場がある。田町、品川のあたりには複数あるが、浜松町はこの一つに限られる。

民間が駐輪場事業をやろうと思っても、土地の値段からして都心ではどう考えても採算があわない。浜松町は決してど真ん中の場所ではないが、それでも駐車場が1台5万円という相場の場所である。置けて車一台分のスペースには自転車が6-7台。民間で土地を借りて駐輪場をやろうという話には、少なくともこの場所ではなりにくい。

地上が無理ならば地下、といっても、上で触れた浜松町駅の公共駐輪場の場合、そもそもビルの建設時にあわせて作られたもの。駐輪場のためだけに地下を掘るということは、大規模工事が伴わなければ勘定があわない。

実は法律の変化や制度面で歩道活用の可能性はゼロではないが、ラック式の導入をしていくにも誰が金を出すかというところで止まりやすい。

遊休スペースの活用

クララオンラインの古くからのお客様が「みんちゅう」という駐輪スペースのシェアリングを始められた。個人や企業が遊休スペースになっている場所を駐輪場として貸し出し、それを個人が借りれるようにしようというもの。駐車場ではこのようなサービスがいくつもあるが、駐輪場に目を向けられたのは新しい。

まだサービスを立ち上げられたばかりだが、聞くと来年以降は提携先を増やされていくよう。ほしい。オフィスに近くに本当にほしい。駐車場で車を置くスペースには足りないが、駐輪ならばできるという遊休スペースはきっとあるはず。

シェアバイクの日本での可能性を拡げるための最大の要素の一つが適切な駐輪スペースの確保であると考えている。「みんちゅう」のサービスには頑張ってエリア拡大していただきたい!

追記:
帰りに上に出てくる浜松町の駐輪場で係員の方に聞いてみたところ、一時利用でスタンドレスが置ける場所は14台。「でもこれが満車になることはまずないなー。どんどん使ってくださいよ」と。あら素敵!

-シェアサイクル
-, , , , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.