クララ

B Dash Campに参加

更新日:

ANA252便で福岡から羽田に飛ぶ機上で書いています。1ドル100円の手前に立ちはだかる壁は大きいですねぇ。

福岡で開かれていたB Dash Campに来ていました。月曜日の朝から福岡に入り、今日はピクシブの片桐くん、Search Manの柴田さんの講演を聞いて、東京にとんぼ返り。本当は今日の夜の最後のイベントまでいたかったのですが、東京で本社の取締役会があるため、間に合うよう少し余裕をもって福岡空港に戻りました。ピクシブのグロースハックの講演は、これでもかというぐらいに新規会員の獲得と有料会員の増加を狙った施策をWebの隅々にまで行うテクニックを余すところなく見せてくれて、ああ成功しているサービスはこうやってきちんとユーザを獲得し続けているんだなという強い衝撃でした。Search Manの柴田さんの講演もASO、マイクロカテゴリなどの話が新鮮でした。柴田さんには、僕の結婚の時のパーティにも参加していただいていたけど、その後楽天に入られてからしばらくご無沙汰していました。アメリカでのご活躍をFacebookを通じて伺うのみでしたが、近い年の方の活躍は刺激的です。

IVSもそうですが、アプリやサービスに近いところで仕事をしているのになかなか普段はインフラの話しか考えないのでこういう時間が私の中ではスポンジのように吸収できる勉強の時間です。今回、福岡に行けて感謝。なにより、CNET、TechCrunchにいらっしゃった西田さんがいつの間にかB Dashに転職されていてそれも驚きましたが、その西田さんから今回のイベントにお声掛けいただけて感謝。

もう一つ。なかなか普段は同じ年の経営者と本音で色々と話すことが出来ないけれど、昨日は夕方のセッション2つをある人とちょっと抜け出して、スタバで色々とお互いの考えていることや悩むことを話し合うことができました。短くても良いので、こういう時間が、日常でもう少しあるといいなとも。

-クララ

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.