クララオンライン

更新日:

上海浦東国際空港

上海浦東国際空港

今週は北京から上海、上海から東京でした。上海では2日間で相当なアポイントの数を入れさせていただき、お客様やパートナー様をまわらせていただきました。

昨日(金曜日)は中国のあちこちで天気が大荒れ。上海も午後2時あたりから強風と大雨でびしょぬれ。傘をもっていなかったので薬局に入って買おうとしたら女性ものの折りたたみしかなく、それでも無いよりマシと思って買ったら値札をきちんと見てなくて、49元(約800円)。おおお。たぶん、地下鉄の駅を出たところとかでおじさんが売っているところで買えば15元ぐらいで買えたかも。ただ、どこで買おうにもそもそも強風すぎて、傘は30分で壊れました。

夕方からフライトがほぼ止まっていたようで、夜便で北京に戻るうちの社員たちは飛行機がキャンセルに。彼らは今日(土曜日)の昼の便が最短で取れるということで、結局それを取ったようです。

僕は朝から浦東空港に来て成田便を待ちましたが、前日に飛べずに今日になっているフライトが多く、便名に「FM821A」や「MU271A」と「A」が付いているフライトがたくさんボードに並んでいます。(当日のフライトにもともとFM821という便名があるので、前日から後ろに倒れてきたフライトと一緒にならないように便名にAをつけます。遅延時にはDをつける航空会社もありますね。)

ところがそのような変更となった便が結構多いので、ただでさえバス用のゲートの少ない浦東の第一ターミナルの国際線。どのゲートも「5分刻み」の出発。

僕の便がアサインされていた213番ゲートだと、8:55に済州島、8:55(同時刻)にバンコク、9:00に大阪、9:05にソウル仁川、9:10に成田、という感じ。当然大混乱。中国語では「東京の列はこっち」と言っていますが英語では無いので当然さらにごちゃごちゃに。だいたいこういう時には何か誰かがボムッと爆発するんですが、今日は皆さんギリギリ我慢されていたようで...。

-クララオンライン
-, ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.