クララオンライン 中国

中国からアクセスできる日本の地図情報

投稿日:

中国からはGoogle Map が残念なことに完全に落とされているので、日本の地図サービスで中国からアクセスができる、かつサイトに埋め込みできるというものは限られています。

中国の地図サービス

残念ながら全滅です。昨夜調べた限りでは。

百度地图高德地图腾讯地图搜狗地图...。

ま、たいていのところは中国以外の地図がそもそも提供されていないのですが。地図データは大半がNavinfo(四维图新)だけ、もしくはNavinfoのグループのCENNAVI(世纪高通)ぐらいです(ほかもありますが)。そもそも地図データの規制が厳しいことからすると、今のところ期待薄です。

座標軸の問題

ところで、中国の地図で地図情報と衛星写真の位置がずれるよね、という話題はよく出るわけですが(たとえばVPN越しでFacebookで中国でチェックインしたらずれる、ということ)これは測地系の問題で、緯度と経度の情報の違い(WGS84とBJ-54)で発生しています。測地系の詳しい話は国土地理院のWebサイトに。

ところで、中国国内では、勝手に地図サービスをやることは出来ません。测绘资质证书という経営許可が必要です。インターネット地図サービス、が出来ることをこの許可範囲に含んでいることが求められます。

何が使えるのか

中国からアクセスができ、かつ日本の地図情報を持っているという条件で私が把握している埋め込み可能な地図サービスは以下の二つです。

  • OpenStreetMap
  • Yahoo!地図

Yahoo!地図のレイヤ情報の一つとしてOpenStreetMapも使われています。なお、Apple Mapも中国からはアクセス可能ですが、iCloudにログインしなければPCでは見られませんし、埋め込みをすることについては残念ながらいまのところ実現されていません。日本に来てしまえばGoogle Mapでどうぞと言えますが、訪日前に地図情報を提供したいというインバウンド関連のニーズは多いはずです。ここ、穴場だったなと。

-クララオンライン, 中国
-, , , , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2022 All Rights Reserved.