クララオンライン 中国

ChinaJoyに参加するため上海にきています

投稿日:

ChinaJoy のBtoBエリア

ChinaJoy のBtoBエリア


上海に来ています。毎年この時期にある中国最大のゲームショウであるChinaJoyに参加することが主目的です。そろそろ東京ゲームショウ(TGS)との開催規模の差は拮抗してきているはずで、会場面積だけでいけば圧倒的にChinaJoyが東京を超しているという状況です。

一方で、この時期の上海は40度近くになる猛猛猛猛暑。短パンで歩きたいところですが仕事なのでさすがにそうもいかず汗だくです。

話の内容で書ける話題は少ないのですが、ひとつ興味深いことを。この手のイベントになるとチケットの横流し、使いまわし、が起きます。ChinaJoyには何年も参加し続けてきていますが、少し前まではパスだけ、そのうちQRコードがつき、それでもまぁ使いまわしができました。さらにはBtoCとBtoBはチケットが違うのですが、何年か前までは柵があっても通り抜けられる「柵のすきま」があったりして、そこからダダ漏れでした。

チケットの説明。1日1人2回までよ!

チケットの説明。1日1人2回までよ!

いつのころからなのか記憶がありませんが(今年が最初なのか去年もそうだったのか記憶が曖昧です)ふと今日裏側を見ると「1人1日2回までだよ!」というのと、「出口でもQRコードいるよ!」というステキな仕組みが出来上がっています。1人1日2回というのは使いまわし防止。出口でもQRコードいるよってのは、柵のあたりで中に入った人が次の人にパスを渡して、なんてことが出来ない(出るときもやればやれないこともないものの)仕組み。進化してます。

-クララオンライン, 中国
-, , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2021 All Rights Reserved.