クララオンライン

日本の査証にもQRコード!?

更新日:

1101479394

えー、ビザにQRコード!?

ちょっとgoogleしてもわからなかったので、どなたかご存知だったら何のためにあるのかぜひ教えてください。今日の帰り、電車で一緒に帰ってたうちの会社のフランス人の社員が、「社長の携帯、QRコードとれる?」と聞くので、何だろーと思ったらおもむろにパスポートを取り出し、見せてくれたのがこれ。査証、ようはビザです。QRコードのようなもの(隅の四角が二つしかないので、携帯で撮影するいわゆるデンソーウェーブのQRコードではないと思います)が載っていたのです。以前のものなのでもう使えないもの(出国したときにこのCANCELEDのスタンプが押される)なのですが、びっくり。何に使ってるんだろう。昔からあったのかな。

ちなみに、携帯で撮ってみましたが、もちろんどのサイトにも飛びませんでした。おもしろーい。

なお、本人にblogへの掲載許可をもらってあります(笑)。

-クララオンライン

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.