クララオンライン

横浜市立上の宮中学校

更新日:

横浜市立上の宮中学校の生徒さんの前で60分ほど講演。もう今年の講演も残りわずかになってきました。お会いする皆さんに今年で講演のお仕事は最後なんですとお話しさせていただくのですが、一方で、今日はこの仕事に使命を感じた出会いもありました。仕事の時間に会社を抜けて行くわけですから社業最優先の今の時期にはお休みをさせて頂こうと思って今年いっぱいと自分で期限を設けて講演をさせていただいていますが、心は複雑です。もし必要とされるのであれば、たとえ一人のためであろうと、やはり伺って話をしたいと思った時でした。

実はこちらの中学校の校長先生は、あざみ野中学校の校長先生時代に私を呼んでいただいてお話しをさせて頂く機会を頂いた御縁がありました。一度ではなく二度呼んでいただけるというのはとても嬉しいことです。

鶴見駅まで送っていただいた後、大井町経由で会社に戻り仕事。CTOの白畑がルータの設定作業のためにずっと後ろにいたけど、お互い普段話したりていないので手を動かすより口をずっと動かしていたような気がします。お金の話が3分の1、技術的なことが3分の1、かんけーないこと3分の1。あとは回線帯域の値段の話とか、データセンタの話とか。

税理士の先生から「本当に?」という趣旨の内容のメールが。本当です。いわゆるベンチャー企業とかドットコム企業と呼ばれる類の会社、さらにはその上でIPOを目指す会社の過去の事例には無い資本構成になるので、そりゃ先はわかりません。やったことないし、やってどうなるかなんてわかりません。ただ、22歳の私には資産はないのでこれしか方法が無いのです。もう少ししたらこの情報も流れると思います。

夜は新宿で友人たちと食事をしてきました。明日が祝日だから人の出が少し多いですね。

-クララオンライン

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.