Aviation

GHANA AIRWAYS

更新日:

今週のEconomist Asiaの広告を見ていたら、旧ガーナ航空の資産が売りに出ていました。DC-10やDC-9は去年末の情報によるとアリゾナに置かれているようで。いまやこのあたりの機種は世界中で中古機が売られまくっているので買い手はこんな広告でもなかなか出ないんじゃないでしょうか。そもそもアメリカではMD-11やB-747-200あたりが平気でネットで売ってます。ヨーロッパやアフリカあたりでこういうのを買ってチャーター専門会社をやるとか、確か10年ぐらい前に流行りましたけど、考えているとなんだか夢がありますよねー(僕だけ?)。規模が小さければ絶対に儲からないけど。

ちなみにガーナはフラグシップが実はこの会社ではなくガーナ国際航空になっていて既に動きはじめているはずですがあまり日本に情報がありません。Wikipediaによると、ロンドンのガトウィックとアクラを結び始めているようです。

今日、ITな人は空が好きなのかなという話しをしていました。ゼロをされていた西久保社長もそう(今はスカイマーク)、IBEXエアラインズもそう。ま、ホリエモンはプライベートジェットだったけど…。

-Aviation

Copyright© iemoto BLOG , 2019 All Rights Reserved.