クララオンライン

台北へ出張

更新日:

朝5時起き。子どもの顔を見ていたら成田エクスプレスの時間に間に合わなさそうになり(本当!焦った!)品川駅を走り、東京駅でさらに走り、ぎりぎりセーフで6時30分の成田空港行きに乗車。7時29分着。ANKなので、6月2日に移転したばかりの第1ターミナル南ウイングを初めて利用。預託手荷物のセキュリティチェックやチェックイン方式が変わったと聞いて楽しみにしていました。結論から言うと、預託手荷物のほうは確かに便利になったものの、自動チェックイン機は、係員も搭乗客も慣れていないので列になり、さらに預託手荷物がある場合には再度少し並ぶ必要があるので、どっちが良かったのかなというぐらいです。画期的と言えるほどの時間短縮にはなっていませんでした。もう少し慣れてくると変わるのかな。

新書を3冊買い込んで、うどんを食べました。あ、そうだ。出国手続後の買い物は消費税がかからないと思っていたら、うどん食べたら税金が取られました。出国手続後に買い物すると、内税商品っていつも端数のへんちくりんな金額になるじゃないですか。でもうどんのレシートにちゃんと税額が記載されてたんです。ひょっとして消費税ではない別の税金があったりする?それとも飲食だから?

そして今日最悪の事件はここからでした。搭乗直前にメールを見ようと思ってパソコン(ThinkPad X31)を起動したら、起動中にパソコンの画面がまっくらに。突然壊れました。それまで普通に使えていたのに。今日これから出張だというときに画面真っ黒、顔は真っ青、頭は真っ白。会社に電話して、とりあえず台湾に着いて何とかできるかもしれないけれど、同じシリーズの機種をUPSかFedexで台北のオフィスに送る手配をしてくれと頼み搭乗。飛行機の中ではもうこれだけで頭いっぱいでした。

とりあえず台北についたら現地の社員と日本から行っている台湾法人の担当社員が出迎えてくれていて、そのままオフィスに直行。そしてすぐに、台湾の地元銀行を2ヶ所訪問。さらにオフィスに戻ってきたら銀行の別の担当者が待っていてくださり打ち合わせ。今回の目的の半分は僕が決裁マシンになることで、今日一日で30コぐらい署名と捺印をしました。

30分ぐらい時間が出来た、というので現地の社員に連れられて会社から歩いて数分、ちょうど台北駅の前にあるPCショップへ。持っていた機種の上位機種であればディスクパックを入れ替えることで対応できると踏んでいたものの一件めには無く、そこで紹介された二件めに。そこはIBM(というかLenovoというか)の代理店で、色々と在庫を探してもらったら一台在庫があるとのこと。それをとにかく押さえてもらい、そのまま次の訪問先へ。実は在庫が見つからない場合を想定して、この前に日本から送ってくれと頼んであったので、キャンセルを日本に連絡。後で日本から「お土産たくさん待ってます」メールが来ました(^^;。余計な仕事を作ってしまってごめんなさい>みんな

日系の企業様をご挨拶で訪問。台湾で色々と連携させていただけないかと思い、お願いにあがりました。クララオンラインが台湾にあったということを知らなかった、ということで、知名度不足も強く感じましたが、私たちのようなサービスを持っている会社が台湾に来たことをとても歓迎して頂き、さらに頑張るぞ! と感じました。

夜、オフィスに戻り仕事。パソコンもなんとか無事直りました。今回の事務作業が終わるとようやく台湾は一つの事業体として動き出し始めます。既に契約もとれはじめていますか、さらに積極的に行く段階になります。

今、台北は大雨。蒸し風呂のような湿気です。。
ホテルで残った仕事を必死に片付けてます。。

-クララオンライン
-,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.