クララオンライン 中国

LINEが中国で使えない状態に

更新日:

line.meとの通信のパケットキャプチャ

line.meとの通信のパケットキャプチャ

昨日からLINEが中国で使えない状態になっています。これがフィルタによる影響かどうかは分かりませんが、少なくとも中国国内からLINEの公式サイトである line.me にはアクセスできていません。(パケットを確認してみたところ、RSTフラグが返ってきてしまう)

通話やチャットの内容のキャプチャをする時間がとれていませんが、line.meについてはDNSをポイズニングしているわけではなく、正しいAレコードが返ってきている状態です。facebook.comなどはポイズニングされていますから、「アサッテの方向に飛ばす」という方法ではないようです。通話・チャットの内容を見なければ遮断されていると断言することはできませんが、line.meは中国からでも見ることができるサイトでしたから(そしてこの記事の投稿時点では百度の検索結果にも表示されている)、何らかの意図があって遮断されたと考えてもよいでしょう。

そしてもう一つ興味深いことが。直接本件の遮断とは関係のない障害であると考えられますが、人民日報日本語版は「台湾、LINEに大規模な障害が発生 1時間後に復旧」というニュースを「http://j.people.com.cn/n/2014/0702/c94475-8749767.html 」というURLで2日午後に公開していました。しかし現在このURLのニュースは差し替えられており、「国境越えたネット通販サービスプラットフォーム登場」という内容になっています。同一のURLでのニュース内容が差し替えられるというのは通常なく、何かしらの意図があって差し替えられたと考えられそうです。(そもそもこの時点の障害は「台湾」に限った話ではもちろんありませんでした)

-クララオンライン, 中国
-,

Copyright© iemoto BLOG , 2022 All Rights Reserved.