プライベート

Hot Toddy

投稿日:

最近の私の流行り。Hot Toddyです。「マッサン」でもエリーがつくる場面が何回か出てきました。
ウィスキーとレモン、蜂蜜、黒砂糖で私は作っています。(角砂糖で作るレシピが多いようですが、私は黒砂糖の方があいます)

最近の我が家の冷蔵庫には、レモンを常備。防カビ剤がいやなので、国産のレモンだけにしています。ハマりだしてから、我が家にあるウィスキーをほぼ全て試してみました。(7-8種類ぐらい?)

今のところ一番ヒットの組み合わせは、実はスーパーニッカ復刻版。マッサンの影響ではないです!

私の勝手なHot Toddyのレシピをご紹介。

・ウィスキーは35cc
・レモンは半分を丸ごと絞る。
・レモンの皮は10cmぐらいの長さで切る。(皮を使いたいので、国産のレモン!)
・黒砂糖は大さじ1.5杯くらい
・蜂蜜は大さじ1杯
・お湯は150ccぐらい。ただ、レモンの味の濃さがレモンによって結構違うので、最初は少なめに入れて様子をみてから増やしています。

コツは、お湯の熱さ。お湯はできるだけ熱いほうが美味しいので、まずは砂糖と蜂蜜とを少量のお湯で溶かしてから、ウィスキーとレモンの絞り汁を混ぜた後、最後にお湯を足しています。

Hot Toddy

hottoddy2

hottoddy3

今までレモンをたくさん買うことなど無かったので気づきませんでしたが、国産レモンを売っているところが多くはないことを知りました。外国産のレモンならばコンビニに置いてあるところも。
そしてもう一つは、レモンによって、絞って出る汁の量がかなり違うということ!(大きさの違いではなく) レモン、奥が深そう。

-プライベート
-, , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2021 All Rights Reserved.