クララオンライン

ある一日の紹介。名古屋→岐阜→名古屋→官邸→YGLの仲間と!

更新日:

一日何をしているのか。

家本はこんな一日も過ごしている、というのをご紹介します。(普段はオフィスにいる時間も多いのですが、移動が続く一日もあるというケースです。)

出会いの偶然。

5時半に起き、7時前の新幹線で品川から名古屋へ。決算が締まったためステークホルダーの方たちへのご説明に回る一日です。まずは9時すきに銀行へのご説明に。続いて名古屋から岐阜に移動して岐阜市内の株主さんへのご説明。

毎回、この株主さんへのご説明の際に時間調整で入っていた「喫茶店」が閉店になっていました・・・。ザ・昔の喫茶店という感じのところで、なんとお昼を過ぎると休憩時間があって追い出されてしまうという珍しい喫茶店。残念・・・。

名鉄岐阜駅から名古屋に戻ろうとしたところ、改札口で偶然の出会いが。当社に最初に融資をしていただいた銀行の担当者の方とばったり出くわします。同じ電車に乗ることがわかり、結局私と財務担当とその銀行の方と3人で名古屋まで一緒に移動し、さらに最近その方が取り組まれている話をPCを広げてプレゼンまでしていただきました。(ちょうど、会いに行きたいな、しかし時間が無いなと思っていたのでこの偶然には心底驚きました)

思いは重要である、ということを再確認した気がします。

名古屋から官邸へ。

ランチを名古屋駅近くで急いでとり、名古屋で別の株主さんにご説明に伺い一時間ほど近況をご説明したあとは、駆け足で名古屋駅へ。新幹線の中で二つの資料を書き上げて、東京駅つくぎりぎりまでに何とか送信。初期のころより新幹線内の各キャリアのLTEの電波が良くなったように思いますが気のせいでしょうか。(沿線にたくさんアンテナが立ったのかな..)

東京駅から首相官邸へ。男女共同参画会議に出席。45分間、ぎりぎりまで意見が出ました。私は通称利用に関する男女共同参画の観点からの調査分析の必要性についてコメント。

この日は、東ティモールのルアク大統領が来日されており、表敬のスケジュールにあたるとセキュリティの関係で会議室から出られなくなるとのことで、終わり次第さっさと退室。

夜はYGLの仲間と。

カフェでPCに向かって残る仕事をし、夜はWEF(World Economic Forum, ダボス会議)のYGLのメンバーが集合して懇親。私は2012年選出ですが、以来数年間は忙しくてあまり活動できておらず、ようやくここ最近になって顔を出せるようになりました。毎回、国会議員、経営者、法曹、研究、金融など様々なジャンルのメンバーが集まります。3月16日が2016年度の新メンバー発表でして、また日本の仲間がまたジョインします!

-クララオンライン
-,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.