プライベート

ポーランドでの大晦日

更新日:

ポーランドでの大晦日の日は、午後にホームパーティを我が家で開きました。アメリカ人の牧師さん夫妻、ポーランド人の女性、イラク人の親子、アルメニア人の姉妹の計7人がきて我が家で簡単に作った寿司(といっても安全な寿司ネタは手に入らないのでツナとかサーモンとか、日本から持ってきたウニとか)をみんなでつまんだり、着物を着て写真をみんなで撮ったりしました。ポーランド人の女性は昔テレビで「おしん」やら日本の昔の映画を見たことがあるそうで、日本の歴史が好きだということで色んな質問が出ました。女性に切腹ってあったっけ。

夜はフィルハーモニーに行ってみようということで行ったもののさすがにチケットは売り切れで、文化科学宮殿のホールで開かれていたコンサートのほうのチケットを購入。一人160ズォチだったかな? ホールがほぼ満席。みんな着飾っていたのに我が家だけドレスコード無視(笑)。まーいいよねー、アジア人の顔はどっちみち浮いてるし。

外に出たら花火の音があちこちで。年越しはこちらでは花火をするようです。日付が変わるときには家のテレビを見ていましたが、外では日本のいわゆる花丸型のあの打ち上げ花火が、ワルシャワの夜空を飾っていました。

-プライベート

Copyright© iemoto BLOG , 2022 All Rights Reserved.