プライベート

1ヶ月検診

更新日:

最近、とにかく早く帰るために何とかして朝早く出て夜早く帰ろうとがんばっています(ちなみに今日は外出もあったりしたので、今blogを書いてるのは午前0時半をまわったところで、会社からの帰りの最中です)。午前中は猛烈にがんばってたくさん書類を書いたり企画書を仕上げたり、来月来てもらうことになった海外からのインターン生の契約の書類を書いたりとした後、短い電話会議をしたり。副社長や社員と一緒にお昼ご飯を食べに外に出て、時計を見たらおおっ! と今日は子供の1ヶ月検診の日。妻は一人でも行けると言っていましたが、行ける・行けないじゃなくて「行きたい」ということで、妻と子供を自宅まで迎えに行って、そのまま病院に行ってきました。

実は今日まで1ヶ月検診というと小児科にかかるものだとばかり思っていたのですが、かかっている病院では小児保健部という科名で独立しているとのこと。なるほど、14歳までの病気ではない子供がかかるときには小児科ではなくこちらにかかるようにということだそうです。全部で10組ぐらいのうち、私以外にも男性の姿は3名ほど見えました。うちスーツ姿は私以外に1人、あとはお休みをとってこられたのかなという感じの方が2人。それも1ヶ月検診はうちだけで、あとの方は皆さんお子さんが既に大きい様子。身長と体重を測ってもらい(体重はいいペースで増えてる!)、助産師さんからの問診を受け、さらに6-7人ぐらい順番を待ったところでお医者さんによる問診。診察室の外にもれてくる声も明るい印象でしたが、とても明るく親切で丁寧な方でした。説明もわかりやすく安心。

午後3時の予約だったのでだいぶ空いているだろうと思ったらそんなことは無く、結局全て終わったのは午後5時過ぎでした。新聞社の方の取材があって写真撮影をとのことだったのでそのまま撮影していただき、自宅まで子供を連れて帰り、もう一度会社へ。

-プライベート

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.