クララオンライン

台北での一日

更新日:

昨日の夜から台北に来ています。色々と溜まっている仕事をしています。まずクララオンライン台湾のオフィスが先月末に移転しており重慶南路から復興北路になりました。このための手続きが必要なところがあり(今回は移転に伴って中華電信の光ファイバを解約するだけの話しですが、なんと直接董事長のパスポートを窓口に持っていかないと解約させてくれない…)、朝はホテルに社員に来てもらって一緒に出かけ、中華電信の窓口でその解約の手続き。何分かかるかわからなかったので朝一番に窓口に並ぶ覚悟でしたが、予想よりは(?)短くすみました。1時間ぐらい待たされるのは仕方がないかなと思ってたんですが。

続いていつもお世話になっている日系のWeb制作関係の会社を訪問。なんと先方の社長も昨日同じフライトに乗っておられたようです。意外と飛行機が詳しそうな予感(途中で2回のシップチェンジでB744のコンフィグが変わったことをさらっとおっしゃっておられた)。ちなみに明日の私はK61だけどEしかとれませんでした。みんな狙ってるなぁ。

パートナー企業の社長たちと日本料理店で昼食ミーティング。その後移動してオフィスで1時間半ほどディスカッション。お互い言いたいことをきちんと伝えた上で時間通りにきちんと話しもまとまり安心しました。残った時間で書類への捺印タイム。こちらの印鑑で使う朱肉は日本のシャチハタのインクマットみたいなものでなく印泥ですが、この方が印影がキレイな気もします。

その後、日系のISPの会社を訪問させていただき1時間ほどのミーティングのあと、データセンタ見学に移動。総統府の近いところにある中華電信(CHT)の持つデータセンタで、以前も一度見たことがありましたがラックまわりをさらっと見ただけでしたのでリクエストして発電機やUPS室、それに屋外にあるオイルタンクの場所なども見させていただきました。なんといっても総統府のすぐ近くにあるだけあり、まぁ電気面その他については安心です。ここがやられたら台湾がclashするというぐらいの場所ですから、ほかの場所と違って相当色々な手が入れられています。日本のお客様が使われても特に不安は無い場所でしょう。

夜は会食で台北市内のレストラン。その後ホテルで、昼間に足りなかった捺印。メールチェックをさっきまでしていて、ようやく部屋に戻ってきました!

-クララオンライン
-, , ,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.