プライベート

30歳になりました

更新日:

30歳になりました。Facebookやメールなどでたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。Zuckerbergにとても感謝しなくてはならないのは、Facebookでは友達同士でのたくさんの誕生日のお祝いメッセージが交わされているけど、これが実は結構嬉しいということです。今日、僕のiPhoneには一日中、ウォールに書き込まれたりLikeボタンを押してもらったことを示すプッシュがずっと来ていました。皆さん本当にありがとうございます。

今日は朝8時半から会議で、その後は一日中オフィスにいました。途中で文科省に15分ぐらい立ち寄ってレクを受けたり、内閣府の会議に少し出て(そう、CEDOWの勧告に対する日本の中間報告についてはまた書きます。CEDOWが前向きに受けとめてくれたわけですが、我々としては安心していいのかどうか、いずれにしてもまだ続きます)きたりしましたが、あとはずっとオフィスの中で打ち合わせをしたり面談をしていました。

18時半すぎ、僕と一人のマネージャとで会議室で話しをしていたところ、みんながオフィスの中心部で集まり始めたので、あれなにか今日は全社へのお知らせでもあったっけ、とマジメに思っていたら、なんと嬉しいことにケーキとステキなプレゼントでスタッフがお祝いをしてくれました。去年と一昨年、じつは連続して誕生日はぶっ倒れていたので、今日はとにかく体調を崩さないようにだけはしようとしていたのですが、ちょっと照れくさいものの、嬉しいですね。

20時半ぐらいまで結局会社で仕事をしていましたが、自宅に帰っては、3人の子どもが少し眠たそうにしながらも待ってくれていてクラッカーで出迎えてくれ、ケーキを一緒に食べる幸せな時間をすごしました。平日、なかなか夜ご飯を自宅で食べることができないので、それだけでも十分に幸せです。

実は、(これはそんなに高いものではないけれど)、生まれた年の1981年のワインを今日はあけたのです。1981年ってボルドーはまぁまぁですがブルゴーニュの赤の評価はあまり高くない年だとか。ま、でも僕にはそこまではわかりません。確かこれを買ったのは20歳だったはず。10年、我が家の中でずっと大事にしてきました。澱もあるのですぐには飲めませんが、しばらくして開けてみたところ、とても素敵な色になったワインになっていました。

飲みながら、色々と考えてました。このワインのブドウが収穫されたのは秋。僕の誕生日からすればさらに前で、こいつの方が少し先輩です。ずっと横になりながら、このワインは、少なくとも我が家で10年は僕の様子を聞いてきたわけです。年齢を重ねることで、きちんとこのワインのように熟成された人間になりたいものだと思いました。

最後に、誕生日を迎える直前にFacebookに書いたテキストを貼り付けておきます。皆さん引き続きよろしくお願いします。

さよなら、20代。- 思えば20歳になる直前に本を出して、確かその頃は関西テレビにお世話になっていて、まだ名古屋に本社があったからSFCと名古屋も往復していた。この10年、大学は体育の単位足りず中退し、でも大学院でスポーツに再開し、結婚して子供三人授かって、会社はアジアに出て行って、いい仲間に支えられ、まあでも色々と失敗や苦しいこともあったりで、まわりに応援し続けて頂いて、それが励みでやってこれた。ただ、後半の5年は、度胸が足りなかったのが反省。今冬、腹を括りました。走りぬけます。さらに頑張りますので、皆さん引き続きよろしくお願いします。

-プライベート

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.