今日、7月1日から本格的に東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(TUBC)が始動です。江東区を中心とする東京ベイエリアをベースに、有明アリーナをホームアリーナとしてついにB3リーグに参戦させていただきます。私自身がチームづくりに直接関わるわけではありませんが、チームが活躍できるそのための基盤をつくるためにしっかりと関わりたいとおもいます。
東京都江東区有明は、私たちクララオンライングループにとって、東京に出てくるときに最初に選んだ場所。国際展示場目の前にある有明フロンティアビルというビルを選び、その中で、1階→2階→6階と順に引っ越ししながら増床し、次に浜松町へ引っ越すまでのあいだ、東京での体制をまさにこの地で支えていただきました。有明の発展をまさに順に見てきて、ますます賑わうエリアになっていることを感じています。
また、有明のポテンシャルをしっかりと実感していたため、有明ガーデンがオープンするタイミングではバイチャリの店舗も開業し、自転車という存在で有明にコミットさせていただいています。特にこの地域は自転車屋さんが限られている(東雲のイオンさんまでいかないとない)こともあり、バイチャリが得意とするスポーツバイク領域だけでなく、周辺のマンションの方の自転車修理・メンテナンスを担う存在としても認知していただきはじめています。自転車屋さんの中には他店購入の自転車の整備は引き受けられていないところもありますが、バイチャリは大歓迎です。
TUBCでは、一緒にこのチームを地域に根ざしながらサポートしていただける企業の皆さんも募集しています。TUBCは単にプロバスケットボールチームであるという存在ではなく、スポーツ、バスケを通じて地域の人々を「つなげる」役割を担っていきたいと考えています。それこそMAKE*UNITED、“つながり”を創るという私たちの存在意義でもあります。ぜひお声がけください。
DX・スポーツ・クラウド→自転車・モビリティときていきなりバスケットボールチームとは遠いと思われるかもしれませんが、チャリチャリやバイチャリを通じて地域に寄り添いながら成長してきた私たちと、スポーツにおけるテクノロジー・ITソリューションを提供してきた私たちにとって、ゼロからこうしてチームを立ち上げることは、実は必然的なことです。
開幕戦まで残りわずか3ヶ月。皆さんよろしくお願いいたします。